ガオガイガーFAINAL

今回もOP前にTVシリーズの回想シーンが入ってました。
マモルがギャレオンに乗って、宇宙に旅立つシーン。
大きな月の元でのマモルとハナちゃんの結婚式シーンもばっちりでしたよ(笑)
んで、OPは前回はネタバレ全開だったのに対して今回はOVA準拠だった(のかな)
前半は、GGGとは何ぞやとかキャラ紹介に重点を置いており、展開が進んだといえば戒道とマモルの対決シーンがあるのみ。*1そしてそれを偶然にも目撃するハナちゃん。
しかし、ハナちゃんのマモルが帰ってきて私のところに顔出してくれないといってむくれる新妻ぶりには噴いたなー(笑)
一方ダンナのマモルは、せっせとQパーツと呼ばれる謎のエネルギー物体を今日はアメリカ明日は中国へと集めまくる毎日。*2クグツばりにガンバって仕事をしています。近いうちにエクゼグから感謝状が届くでしょう。
一方、我らがGGGの面々はかなり困惑の様子。
かつてのGGGに所属していた英雄による暴挙に、何故こういうことをしてるんだろうと議論を交わします。新参者のルネが唯一冷静な意見を述べますが、かっての仲間を信じるガイ達にその意見は黙殺されてしまいます。あぁ、この時に彼女の意見を取り入れていればこの後に起きる悲劇は起こらなかったことでしょう。
そんな時に、当事者のマモルがオービタルベースにやってきます。そしてそんなマモルにただならぬ雰囲気を持っていると見破った人がいます。その名はパピヨン。けっしてホモンクルスの攻爵ではありません。薔薇の花嫁にもそっくりですがその人でもありません。高い精神感応能力をもってして今この場所にいるマモルが本物のマモルでないと見破ったところで話は終わりました。しかし、次回予告でその死を予告されてしまっているので彼女の死は確実でしょう。ご愁傷様。
さて、次回はいよいよ有名なガオガイガーVSガオファイガー。克目して待っています。

しかし、中国のGGG関係者のエライ人。生まれたばかりの自分の子供に高い高いするのは良いが、あまりにも高すぎやしないか?(笑)*3

*1:ルネと命の対面シーンもあってルネの素直じゃない性格が垣間見れます

*2:中国ではガオガイガーのパーツも奪っています

*3:結構高めの天井に届くほどでしかもひねりも加えていた