シナリオ進行について

初RLをしているセッションについて、プレイヤーである早川氏から「アレは時間配分云々と言うより、レスポンスの問題じゃないか」と指摘を受けました。
つまりは、
RLが状況説明してそれを受けてPLが考えて打ち込む。そしてそれを受けてRLが考えてまた打ち込む。
の繰り返しになっていて、『考える』『打ち込む』に時間を取られ続けているのではないかということでした。
で、その対応策はというと、RLが状況を更に詳しく説明して「これこれこういうシーンでこういうことをします」とそのシーンプレイヤーにぶっちゃけたり、RLはあらかじめRL側主要キャストの台詞をテキストに起こしておくか、PL側キャストとの想定会話を起こしておくとかと色々話し合いました。
おかげで、色々と得るものがありました。彼に今後のシナリオ進行予定をぶっちゃけて、色々アドヴァイスを得ました。おかげで、今回のエルロイファミリーのロールが楽しいものに………(笑)
Mr.ドーンは名誉ある男ぽく、レディ・タスクは、自ら『悪』を貫く役割を演じている女に。
そしてエルロイは、三流と言うか怪傑ズバットに出て来る悪の組織ダッカーの幹部ぽくやればいいことが判明。
実際にロールして見せれば、彼からは受けと賞賛が取れました。
さぁ、次回に他のキャストとのガチの勝負で、どれだけ受けと賞賛が得られるか勝負ですっ!!(笑)