ランダムダンジョンであそぶ

昨日、八塚くんとその親友一堂でオレGMで卓を囲む。本来なら「ダブルイメージ」一話・二話をやる予定でしたけど、色々在って時間の関係上そんなに時間が取れないことが判明し、ランダムダンジョンで遊ぶ事に。いきなりだったので、シナリオをとっさに考え付かず「きくたけまたまいり」に掲載されていたリプレイ「魔を貫くもの」をプレイすることにする。あの鬼のようなレギュレーションはなく、みんなレベル3からはじめるというダダ甘仕様。ただし、ダンジョンレベルも上がるので敵もそれなりに強いのが出てくるので、実は容赦は無かったりする(笑)とーぜん、ラスボスのデータは無かったので某モンスターのデータをほとんどそのまま流用することに。
で、海底に沈みし遺跡に挑む愉快な面々は以下の通り。

マリコ・コーダ(種族:フィルボル) ?/女 シーフ/バード
PLはアキさん。かなりクレバーな戦い方で、GMを追い詰めるいけない人。だけど、その名前はどーにかならなかったか?(笑)

・ジュリアット(種族:ヒューリン) ?/女 アコライト/メイジ
PLは魔納アリスさん。ゴヴァノン神に仕える神官にして魔術師。ゴヴァノン神の力は偉大でしたヨ。

ゴダイゴ(種族:ヴァーナ) ?/女 ウォーリア/レンジャー
PLは純さん。後方から矢を放ち、じわじわと敵を追い詰めていく非常に厄介な狩人。やっぱり、その名前はどうにかならんかったか?(笑)

・ベンナ(種族:フィルボル) ?/女 ウォーリア/サムライ
PLは八塚くん。炎髪灼眼で全て説明がつくそんな少女(笑)


で、ランダムダンジョンですが、どういうわけかスートがダイヤが圧倒的に多くイマイチ盛り上がりに欠けました。ですが、ラスト戦闘はそれなりに盛り上がったので良しとします。だけど、ラスボスあの特殊能力は、インタラプトがあれば役に立たないなぁ。というか、逆に大ピンチだね。というか、レンジャーいたの失念してた_| ̄|○
ともあれ、皆様お疲れ様でしたよ〜ヽ(´▽`)ノ