雪の女王

今日の夜7:30よりNHKで放映開始した、このアニメ。何気にすごいですよ?
だって、監督に出崎統さんですよ?「すっごいやっ!!シルバー」だったり、ベルサイユでのバラが美しく散ったり、憎いアンチクショウの顔めがけてパンチを叩き込んでみたり、尻尾を立ててみたりするんですよっ!!(んなわけありません。)
んで、初回から出崎イズム全開!!*1止絵演出やキラキラ光ったり、ぶっとい主線だったり、画面分割多用したり、あと俗に言う出崎顔だったり。もう股間がいきり立つかと(下品です)これで透明ゲロさえあればっ!!(やっぱり最低だ、オレ)
あとは、雪の女王がいつ「〜でござるよ」とかいって逆刃刀を抜刀したり、宝塚で踊ったりしないかと興味が沸いてきました。(沸くな)

んで、前回のポアロとマーブルでも思ったことだけど、有名芸能人を多用しすぎだということ。前回のポアロ役の里見浩太朗氏やマーブル役の八千草薫さんはまだしも、ゲスト役で出てくる有名芸能人は物凄く酷かった。ほとんど素人がしゃべってるような感じで、「それでもお前らプロの芸能人か?」と突っ込みを入れることが多かった。(中には、ちゃんと演技なさってる方もいましたけどね。)そんな有名人に支払うギャラがあったら、ちゃんとした声優さんを雇ったほうがよっぽどいいと思った。
で、今回の雪の女王もそれが言えまして、ナレーターの中村トオルさんが………。なんか重要なキャラの声もあてるみたいですが、最終回までに演技が上手くなっていることを祈るばかりです。(せっかくの出崎アニメなんだしね)

*1:今回の動画監督も出崎さんだったようです。