祝!日本勝利

いや、めでたい。そして、ドイツ大会出場一番乗り。本当によかった。しかしまぁ、毎度のことながら決定力不足やらパスミスとか意思の疎通の不足を露呈しまくってるなぁ………。本大会でもこの調子じゃ、ちょっと怖いぞ。
で、肝心の試合の方は、まさしく大黒様々って感じでしたね(笑)柳沢の芸術的なシュートもよかったんですが、大黒の2点目のおかげで本当に安心できた。これで本当に試合が決まった感じでしたしね。そのせいか、北朝鮮の選手にラフプレイが目立ちついにはファビヨって暴力行為で一発退場者を出す始末。まぁ、強制収用所か炭鉱での強制労働が決定的だろうから必死になってたんだろうなぁ………。ご愁傷様。

でも気になることが少々。まずは、スタジアムの外で男塾名物「大鐘音」のエールを噛まして日本選手を鼓舞したは良いんだが(実際、日本勝利の原動力にもなったろうし)、確か何かのニュースで、FIFAの偉い人が「スタジアムの外での応援は厳しく取り締まる」とか言ってたような気がするんだが………。そこら辺のクレームがつかないかが心配であることと、そのことも含めて北朝鮮が何かしらの因縁をつけてきたり、韓国と一緒になって*1FIFAに提訴して日本の勝利を取り消してくるんじゃなかろうかと心配になってくる。 
まぁ、杞憂であってほしいんですけどね。

*1:関係ないのに日本叩きには加わるのが半島クオリティ(笑)