気力も何もかも果てた日

と言うか、後輩に一日中振り回された日とも。
昨日、厳しく仕事を教えてくれと言われたので、厳しく教えていたら、鬼だの怖いだの言われるし、後輩が上司から作業場室の共有PCの再セットアップ頼まれたのに、やり方がわからないからといって、ほとんどオレがやる羽目に。
で、やり方がわからないとかいっときながら、オレの作業を見ないし、見てても作業方法をメモに取るとかしてないし。
挙句の果てに、他の人から突っ込まれてようやくメモを取る始末。
なんで、メモを取らなかったのかと、問い詰められると、作業中オレがカリカリして怖かったからと言い訳するし。
なんで、オレがカリカリしていたのは、仕事を押し付けられたのもあるが、何も質問してこなかったことも理由があるのだぜ?
まぁ、オレを差し置いて早く帰らなかったことだけは評価するけど。

だけど、OSのセットアップ方法ぐらい、この業界*1にいたら常識だと思うんだが。
FDISKとか、BIOS設定いじくってのブートの順番を変える方法とか。
いや、XPから2000に変更するときに、XP動いてる時に2000のセットアップCD入れても無駄ですからっ!!(笑)


それと、これは後輩には関係ないんですが、セットアップする際に、セットアップディスク使ったんですが、そのセットアップディスクの中身を潰して、別なものを入れた人がいたりする。ちゃんとラベルには「セットアップディスク2」と書かれているのに………。
おかげで、作業進行が1時間ぐらい遅れた………。

*1:俗にいうIT業界