かみちゅ第十二話「ちいさな一歩で」

驚愕!!ゆりえ様の最大の恋敵は煮干だったっ!!(笑) なんでも口に咥えちゃうそのゆりえ様の癖は好きだー!コンチクショーッ!!(;゜∀゜)=3 
みこちん、八島様へ何気にアタック!!しかし、八島様の味覚は我々人間には遠くかけ離れたものだった(笑)チョコを軽く焙って味噌で食べるなんて、流石は神様だぜ(笑)で、このシーンのみこちんは可愛くてたまりませんでしたわ。得にそのほっぺ。ふにふにしてて物凄く柔らかそうで触り心地がよさそうだ。
ゆりえ様のパパとママのバカップリがいいなぁ。後楽園球場4杯分のキャンディという言い方は、物語の時代を考えさせる。東京ドームなんて夢のまた夢だったんだろうなぁ。で、何気に凄かったのが、ゆりえ様ママの、「そんなに食べたら虫歯になっちゃいそう」って、太る心配は無しですか!?(笑)あと、弟の超山盛りご飯、超山盛りに盛るママもママだが、それを食う弟も弟だ(笑)
翌朝、学校へと向かうゆりえ様に、街のおば様方からファイトが飛び交う。おおぅ、コレでゆりえ様の神業が増えた(笑)で、学校に着いて、光恵ちゃんと祀から、チョコを持ってきたかと問われて余裕の表情を見せるゆりえ様と、お約束どおり忘れてショボーンとなるゆりえ様の対比がまたいいわコレ。そんなことだろうと思って、前もって作戦立ててた光恵ちゃんと、クラスメイトを唆して作戦協力させる祀の恐るべきマネージメント能力がまた見事。というか、みんな一丸となってゆりえ様の恋を成就させようと頑張ってるのがまたいいねぇ。「たまには神様に恩返しってのもいいじゃない」とかいっちゃってもう、ホント良いクラスメイトだよなぁ。
で、クラスメイトだけでなく街中のみんなが、ゆりえ様の恋愛成就を願う。本当すごい図だな(笑)
あと、告白して振られちゃったらどうしようかと心配するゆりえ様に対して、祀が勇気付けるシーンもいいなぁ。「今ゆりえがどんな気持ちか知ってるからみんな助けてくれるの。あなたと同じよ、でも最後の勇気は自分で出さなくちゃ、そうでしょ?」って、なんか神職の娘らしい言葉が始めて聞けた様な気が(笑)
で、ゆりえ様の告白大作戦は見事大成功!!神も人も妖怪もみんな祝福!!残念なのが大和さんの祝砲がなかったこと。正月に「脱!大鑑巨砲主義」という年賀状を出してたとはいえ、それはあんまりだ(笑)
しかし、変だから好きって、君も十分に変人だぞ、健ちゃん(笑)

今回で最終回なわけですが、最終回にふさわしい大団円でちたね。欲を言えばもうちょっと続けて欲しかったですね。健ちゃんへの告白シーンなんかももうちょっと引っ張ってね。あと、最初から見れなかったのが残念だったなぁ。