年末年始のセッションレポートその2「星都夜話(Nightlore in ST☆R)」

さてさて、今日は1/2に行ったセッションのレポートの紹介。
まず一本目は、トーキョーN◎VA−DGX掲載の一本目のシナリオです。まぁ、公式シナリオゆえに詳しい紹介は省かれるのですが、出てきたキャスト全員が妄想を吐きまくり、美味しい所を取っていくという大変面白いセッションでございましたよー。
では、参加キャストの紹介。

PC1:羽立シン(はたて・しん) フェイト◎/カブト●/バサラ
この星の都で、弱き人々を守る若き騎士(アーサー)。真実の光を照らすとともにその背の光の翼は悪を打ち砕く。その様、まさしく光翼騎士!!(ゲームが違います)今回は、行きつけのバーに勤める、美しく儚い歌姫カナリア、その彼女が魔王の気まぐれによって始められた悪しきゲームの対象となったのを救い出す決意をするという王道導入。

PC2:『剣の姫巫女』刃姫(じんき) アヤカシ●/カタナ/バサラ◎
 去年の7/7のブログの妄想キャストをついに実践投入。細部を変えて貯めていた経験点も投入してそこそこパワーアップし満を持して(?)の投入なのです。今回の導入は、新星大社のお使いで立ち寄った星の都で、スリに会って行き倒れてたところを救ってくれたカップルが、とうとう結婚するということなので、巫女の務めとして、そして恩人のために祝おうとしたのだが……。一部うろんな描写があったが気にしないでください(笑)

PC3:高橋愛美(たかはし・まなみ) ハイランダー◎●×3(ブランチ:日本人)
 今回の枠違い大賞No.1(笑)『封印記憶:バッジ』でイヌと言い張る妄想生命体でもあったり。今回の導入は、ジャンヌ隊長の元に集う優秀なイヌとしてオヅヌという名の凶悪なバサラを追い詰めるという素敵な導入だっ!!

PC4:『錆びた邪眼』アドリアーノ鉄観音(あどりあーの・てっかんのん) カリスマ/クロマク◎●/レッガー
 今回の枠違いNo.2(笑)だけど、渋い実に渋いロールで他のPCおよびNPCを圧倒して今回の存在感No1の座を見事ゲットしたのでありましたー。以前(マヤカシSSSの時)星の都で荒ぶっていたかのフェンリルをも一発で黙らせた邪眼の力は衰えておらず、今回もその腕を御門忍に買われて白き狼を裏切り、魔道へと身を堕とした凶悪なバサラを捕まえるのに一役買うのでありました。

さっきも言ったように公式シナリオなので、詳しいプレイ内容は言えませんが、もうみんな妄言の言いたい放題でした。たとえば、自キャストの刃姫は「そちのような悪神の魂はさぞかし美味いのだろうなぁ?そちほどの強き力を持つものを食らえば、わらわが本来の力を取り戻すのに一役買うじゃろうて」とか「ヘリオガバルスとかいうたかのぅ?そちのようなショタの癖に実年齢が3000も超えてるようなヂヂィなぞ目障りじゃ、今すぐ失せい!!」などと言いたい放題(笑)他のキャストも引けを取らず、かなり言いたい放題でした。で、戦闘はこちらの手札がかなりよくさくさくと相手を圧倒できました。しまいには、神業が余ってエンディングでどう消費するかを戦闘中に相談する始末(笑)RLさん、いぢめてごめんなさい(笑)で、そのエンディングですが、自分が余っていた神業をどう消費するか思い描いていたんですが、先に愛美のエンディングが始まり彼女の余り分の神業が消費され、想定外の事態に……(汗)やはり、ここらはキャスト間でもうちょっと話し合うべきだったかと思いますね……。だけど、普通は刃姫以外に関わりがないつーか、接点がまったくなかったNPCを彼女がゴニョゴニョしてしまうなんて想定できないのですけどね(苦笑)まぁ、愚痴はともかく、久々のN◎VAということで思う存分N◎VA分を堪能できて幸せでした。さぁ、今度はいつやれることやら(笑)


と、書いた後で1つだけ書き忘れていたことを思い出す。
それは冒頭の刃姫のオープニングでの1シーンで……。
ヘリオたん「もうこの場所に用はない。殺れ、シムーン
シムーン「御意!」(氷雪の嵐と共に蝗の大群が押し寄せてくる(《天変地異》の演出))
刃姫の中の人「それじゃあ、「な・・なんとっ!!」と言って身体がボロボロに朽ち果てます」
愛美の中の人「ちょwwwおまwwww」
RL「いやあの、《天変地異》はキャストにはダメージ適用されないから、ダメージは受けへんねんやけど?」
刃姫の中の人「そやけど、<人化>とってるとはいえ刃姫の実体は魔器のアヤカシやから、《天変地異》は即死ダメージになるねん(笑)」
一同大爆笑
鉄観音の中の人「あ…頭わるぅ〜(笑)」
RL「あ・・頭おかしいぃ〜っ!!(笑)」
刃姫の中の人「実は、前々からこの話やる時、アヤカシ枠でこれだけは絶対にやろうと決めてたんや(笑)」
さらに爆笑を誘ったのは言うまでもない。

こういうバカなことをやっていたことをここに書き留めておきます(笑)