さて、昨日のアリアンロッドのセッション報告。
やったのは、アリアンロッドのシナリオ集「ファーストクエスト」。
2月に行った続きになります。
前回セッション時に都合により参戦できなかった方を迎えて*1最後の冒険に向かう事になりました。


その愉快な面々の面子の紹介。


・ダニエラ(種族:ヴァーナ(狼族)) 13/女 アコライト/ガンスリンガー
PLは、林安久さん。
魔道銃で遠い間合いから的確に相手を撃ち殺すシューター。今回もバリバリと撃ち殺してましたが、回復に回る事も多かったです。


・ナル(種族:ドゥアン) 15/女 アコライト/モンク
PLは八塚君。
見目麗しい少女だけど、ガタイが良くて角が生えているドゥアンの娘。
しかも人工生命てことで常にその事でいじめに合う、手に生えている爪で相手を殴り(?)殺す武道家
今回もプロテクションで味方を守る事に専念して、折角覚えたスキル*2が役に立たなかった不幸で幸薄な少女。


・ムラサメ(種族:ヴァーナ(兎族)) 14/女 シーフ/レンジャー
PLは魔納アリスさん。
ベッキーに変わって、パーティーに入ったアウリラ族の少女。
正確無比な弓矢による射撃能力とF91のような驚異的な回避能力を誇る、もっとも優秀な攻撃能力の担い手。
ただ、種族的に非力なのが難点か。


・アーネンエルベ(種族:エルダナーン) ?/女 メイジ/シーフ
PLはきたみちもどる。
眉目秀麗で世界各地に色々とパトロンがいる地系魔法を得意とする魔術師。
今回は、MPが切れることも無く魔法攻撃ができたが、何故か攻撃対象になる事が多く、前回に誇った驚異的な回避能力をもってしても回避を仕切れず、毎回のようにナルのプロテクションのお世話になっていた。


・ユキ(種族:ヴァーナ(兎族)) 12/男 ウォーリアー/バード
PLはアイリさん。
今回、本当の意味での新規参入してきたアウリラ族のショタ。
非力そうに見えて、実はとんでもないダメージを叩き出す事が多い何か間違っている少年。
ただ、アーネの魔法で敵がこけた状態で無いと攻撃が当たらないことが多かったのは目の錯覚か?


この強力な個性的メンバーを束ねたGMは、アキさん。(どうもありがとうございます)


シナリオ紹介。

  • 1本目「封印の迷宮」

ラインの王様から、フォモール王の封印アイテムを奪おうとしているフォモールたちを蹴散らして来いと命令されて(語弊あり)*3迷宮に赴くと言う始まり。
公式シナリオにつき詳しい説明は省きますが、戦闘よりも迷宮の攻略が手間取りました(笑)
やっぱり、こういうダンジョン攻略物が一番やりがいがありますねぇ。
戦闘物になりがちなシナリオ作成を見つめなおすいい機会にもなりましたね。

前回のシナリオの最後で、封印アイテムを横から掻っ攫った美形敵キャラの手により復活を始めたフォモール王を、完全に復活する前にラインの国の全勢力をもってして阻止する為に、いや人類の平和の為に今ここに最後の戦いが始まる!!
やっぱり公式のシナリオなので詳しい説明は省きますが、ラストバトルなので戦いにも自然と気合が入る。
当然、敵もめっぽう強い。パーティーは幾度も無く全滅の憂き目に会いそうになりました。
特に、美形とラスボスが出鱈目なほどに強かった。
こっちの戦略をきちんと立てないと本当に全滅してしまいます。
前回のシナリオがダンジョン攻略に力を入れてるとすれば、このシナリオは戦闘に力を入れております。
本当に両極端ですよねぇ(笑)



ともあれ、これでファーストクエストのシナリオは全て終了。
たかのんを初めとする他のPLの諸氏ならびにGMアキさんに大感謝&お疲れ様。
また機会があればいっしょにプレイしましょう。
その時は、俺がGMできればいいかなぁ(笑)

*1:新規参入者を迎えるに当たって、一部の人間が新たにキャラを作り直したりしています。

*2:ベネトレイトブロー。相手の防御を無視して直接的にダメージを叩き込むスキル

*3:正確には、封印アイテムを奪おうとしてそのアイテムを封じている迷宮に進入したフォモールたちを撃退してくれとお願いされたのである。